2015年02月17日

Android Wearを搭載しないスマートウォッチを検討中

今後は「スマートウォッチ=Android Wear」と思ってたけど(Apple Watchは別)、そうでないアプローチもあるんだな。
現行Android Wearであるアプリなら、別に独自OSでも搭載できるってことなのかと。

[juggly.cn] ASUS ZenWatch 2はMediaTekプロセッサを搭載か? ASUSはスマートウォッチのバッテリーのもちを改善するためにAndroid Wearを採用しないことも検討中
posted by gipsy at 12:00| 東京 ☁| 製品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

安藤美姫のお姫様体質

メディアに出るのに相応しくない人が、たまたま出てしまった故に起こる悲劇。
http://www.cyzowoman.com/2015/01/post_14749.html

安藤美姫を”お姫様脳”と非難することは簡単だけど、アスリートや芸能人が大なり小なりこういう思考法であること自体は否定できないはず。
そういう人がハングリー精神旺盛な分、脚光を浴びる可能性が高いし、脚光を浴びれば益々お姫様脳になる。
アスリートとしてその競技に携わってるうちはそれで許されるけど、一歩離れると「自己中」「KY」と叩かれるのが世の常。
posted by gipsy at 00:00| 東京 ☁| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

『ソーシャルメディア中毒』

『ソーシャルメディア中毒』という本を読んでみました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4344979516

前半は子供のSNS使用状況とかであまり関係ないと思ってたけど、後半に行くにしたがい、徐々に面白くなってきた。

SNSで人との繋がりや評価(「いいね!」の数など)が可視化されるようになり、それによっておこる様々な現象やストレスについて書かれている。
自分が今一番気になっている「自己承認の肥大」が起こるメカニズムについても、納得のいく回答が得られた。
ざっくり言えば、SNSは中毒性があるということです。

SNSを使ってる全ての方は、ご一読されることをお勧めします。
posted by gipsy at 00:00| 東京 ☀| SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

MVNO使用機種ののAndroidアップデート

最近、F-01FのAndroidアップデートの情報を知った。
http://www.datacider.com/62594.php

けど、MVNOはアップデートができない。
WiFi接続ならアップデートできると期待して試してみたけど、残念ながらダメっぽい。

ただ、ドコモ機種の場合、ドコモショップに行けばアップデートしてくれるらしい。
ということで、今日ドコモショップに行ってきました!

ドコモのSIMでアップデートするみたいで、楽天モバイルのSIMを抜かれる。
通り一遍のこと(バックアップしてないとデータが消える恐れがありますとか)を言われた後、充電がフルじゃないとアップデートできないとのことで(残充電60%あったけど)、預けて2時間後に取りに行くことに。

「自宅のWiFiじゃできないんですか?」と聞いたら「SPモードの登録が必要です」と言われました。

結局、2時間以上経ってようやくバージョンアップ完了。
操作性はこれから確認しますが、今のところ特に変わりなく。

これであと半年は使えるか?
posted by gipsy at 20:00| 東京 ☀| 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

電子マネーにクレジットカード番号の登録できる?

自分はセキュリティの意識は割と適当な方だと思うけど、FeliCaなどの電子マネーにクレジットカード番号の登録だけはできない。

万一落としたり不正アクセスされたりして使わる危険性があるかと思うと怖くて(特に後者)。
なので、EdyもPasmoもその都度(大体5千円単位で)入金してます。
Pasmoはカードで不正アクセスされる可能性はないから、リスクは通常のクレカと同程度なんだろうけど。

LINE Payも……。
http://official-blog.line.me/ja/archives/22019801.html
posted by gipsy at 00:00| 東京 ☀| IT系情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする