2007年01月11日

ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎

なぜ最近、コミュニティに副管理人という制度ができたのか謎でしたが、これを見てようやくその謎が解けました↓
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1937

-----
■ネットとライフスタイル
ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎

2007-1-4 7:50:00 by borg7of9
 2006年末、ミクシィ内でコミュニティ乗っ取り事件が多発し、多数のコミュニテが愉快犯と思われる人々に乗っ取られています。幾つかのブログで指摘されているのですが、結構、根が深そうです。 筆者も幾つかの乗っ取られたコミュニティを確認して見ましたが、その状態はちょっと目を被うばかりでした。



本件は特にスキャンダラスなものでも無く、一見『第三者的には可愛らしい(しかしある意味で悪質な)事件』です。また女性映像漏洩事件など一連の騒動と関連していると言う見方も出ています。12月27日頃から幾つかのブログで話題になっています。


Mixiはこれに対処するため副管理人制度まで作ったようです。もっともコミュニティの乗っ取りは12月はじめ頃から行われていたようですが。
(以下略)
-----

……正直、自分が直接被害にあってないとピンと来ないな。
でも、よく考えたら承認制非公開コミュの管理人しかしてないから、被害にもあいようがないな。
posted by gipsy at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

