2015年02月13日

『ソーシャルメディア中毒』

『ソーシャルメディア中毒』という本を読んでみました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4344979516

前半は子供のSNS使用状況とかであまり関係ないと思ってたけど、後半に行くにしたがい、徐々に面白くなってきた。

SNSで人との繋がりや評価(「いいね!」の数など)が可視化されるようになり、それによっておこる様々な現象やストレスについて書かれている。
自分が今一番気になっている「自己承認の肥大」が起こるメカニズムについても、納得のいく回答が得られた。
ざっくり言えば、SNSは中毒性があるということです。

SNSを使ってる全ての方は、ご一読されることをお勧めします。
posted by gipsy at 00:00| 東京 ☀| SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

SNSの病気ネタ投稿、実は不人気だって知ってた?

http://www.tabroid.jp/news/2015/01/post-75.html

この人のいうこと、一部は共感できるけど、全ては同意できない。

「各人すべてに反応ができないわけです」、別に全てに反応する必要ない。
反応するかは相手との距離感や自分の時間にもよるかと。

それよりも自分の考えとしては、「人に見られるもの=(広義での)エンターテイメント」という意識です。
基本的に面白ければOK、面白くなければNG。
なお、ここでいう面白いは"funny"ではなく"interesting"です<念のため

なので、病気ネタも面白く料理すればOK。
少なくとも自分はそういう意識で書いてます。
posted by gipsy at 00:00| 東京 ☀| SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

日本のSNSは若者のたまり場に,米国のSNSは大人も集う場へ

日本のSNSはガキのおもちゃになってる、という調査結果です↓
背景には日本独自の携帯文化があるのかと思いますが。
http://zen.seesaa.net/article/50279111.html
(日本のSNSは若者のたまり場に,米国のSNSは大人も集う場へ)
posted by gipsy at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixiとYouTubeが連携、動画付き日記の投稿が可能に

mixiとYouTubeが連携だそうです↓
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353987,00.htm
(mixiとYouTubeが連携、動画付き日記の投稿が可能に)
posted by gipsy at 10:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社長の熱愛ネタは圏外!?ご都合主義のミクシィ

mixi日記では書けなかったネタ。

今までGoogle八分ということは言われてましたが、mixiでも同様のことがあるそうです↓
逆に、今後mixi内に置いては、運営局側の都合の良い様に情報が検閲される可能性があるということですネ。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/07/post_10072.html
(社長の熱愛ネタは圏外!?ご都合主義のミクシィ)
posted by gipsy at 10:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家系SNSのGeni.com、5カ月で500万人がプロフィール登録

これって一歩間違えれば個人情報どころか親族情報垂れ流しにならないのだろうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000037-zdn_n-sci
(家系SNSのGeni.com、5カ月で500万人がプロフィール登録)
posted by gipsy at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ニフティ、プロフィールサービス「アバウトミーβ(ベータ)」を開始

@niftyでTimeLineに続いて、アバウトミーというサービスが始まったそうです↓
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=160208&lindID=1
(ニフティ、プロフィールサービス「アバウトミーβ(ベータ)」を開始)
posted by gipsy at 14:23| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ミニブログ、ミニSNS、TwitterやJaikuによる米国流「毛繕い」

最近はアメリカのSNSでも日本的な相互依存型コミュニケーション「群れの毛繕い」が見られるそうです↓
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/04/twitterjaiku.html
(ミニブログ、ミニSNS、TwitterやJaikuによる米国流「毛繕い」)
posted by gipsy at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

いよいよIBMのSNSビジネスが動き出す

LOTUS NOTESが逆に足かせになる気もしますが↓
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/03/post_651.html
(いよいよIBMのSNSビジネスが動き出す)
posted by gipsy at 17:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GREE&YouTubeユーザ数

mixiと比べると随分水をあけられた感がありますが、一応↓
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/03/post_644.html
(グリー100万人を突破)

mixiとしては、むしろこっちの方が脅威なのでは?↓
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/03/youtube1000.html
(「YouTube」の国内利用者が1,000万人を突破ネットレイティングス調査史上最速)
posted by gipsy at 17:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

登場人物ともマイミクになれます--mixi上でユーザー参加型のドラマ広告

これは面白そうですネ↓
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343985,00.htm
(登場人物ともマイミクになれます--mixi上でユーザー参加型のドラマ広告)
posted by gipsy at 11:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SNS利用者の9割がmixiを利用、利点は「友達の近況が分かること」

最近はmixiで兄弟の近況を知る人も増えましたネ(含む自分)↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070220_sns/
(SNS利用者の9割がmixiを利用、利点は「友達の近況が分かること」)
posted by gipsy at 11:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

マルチSNSブラウザを使ってみた

マルチSNSブラウザというのがリリースされたそうです↓
http://www.liblog.co.jp/index.php?e=51

ということで、早速使ってみました↓
http://earis.jp/

とりあえず、ちょこっと使った感想としては、
・SNSのログイン時に画面に出てる情報を取得してるだけ(mixiだと日記コメント記入履歴 、マイミク最新日記、コミュニティ最新書き込み)。
・実際のリンク先を見るとSNSの画面が開いてしまう。
・開けるSNSが限られてて、こちらで指定はできない。
(1月29日現在の対応SNS:mixi、GREE、BayNet SNS、BioScapeSNS、SWAN NET、VARRY、OpenPNE、ASSE.cc、AT HOTEL、NikiNiki、草津アカデミーねっと、Rozen Garten、Skix SNS、ビクシー、ロハスSNS)

どちらかというと、各SNSの詳細が見れるというよりは、複数のSNSがタブ形式で一度に見れることがメリットみたいです。
でも、主要なSNSはmixiとGREEだけじゃナァ……。

ということで、もう少し各SNSの機能を取り込んでくれないと、これを使うのはちょっと難しそうです。
posted by gipsy at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界最大のSNS『マイスペース』を創ったのは誰だ?

MySpaceも誕生まで紆余曲折があった模様です↓
http://blog.a-utada.com/chikyu/2007/01/post_c7cb.html
(世界最大のSNS『マイスペース』を創ったのは誰だ?)
posted by gipsy at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ミクシィでは知らない方がいいことも…

こっちの方が現実的です↓
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/01/post_8098.html

-----
ミクシィでは知らない方がいいことも…


■ミクシィの甘い罠
 ミクシィ日記は(1)だれでも閲覧可能(2)マイミク(友人登録者)限定(3)友人の友人まで公開―のいずれかに公開範囲=写真=を設定できる。
 「でも、限定だからといって開放的になりすぎるのは…」とは、製薬会社勤務のM君(34)。

 先日、M君は知人の彼女を紹介されたが、相手はなんと担当病院で、「いずれは婦長」とうわさされるナース。彼女からマイミク申請されたM君は、マイミク限定日記を読んだ。すると、ほとんどが彼氏への不満や特殊な性癖、Hの内容。しかも、彼氏が他人のフリをしてあおるコメントを書いていた。
 「プレーの一種かもしれないけど、やけに生々しくて…。仕事で彼女に会っても、どういう顔をしていいかわからない」
 自動車会社勤務のU君(26)は、同僚のマイミクリストに先輩社員を発見。友人の友人まで公開に設定された日記を読んで人間不信に陥った。
 「名前は伏せられていたものの、明らかに自分のことが書いてあった」
 誰にも言わないでほしいと相談した内容が暴露され、B君を「使えないヤツ」と切り捨てていた。「信頼していただけにショックだった。以来、マイミクを辿(たど)ったり、マイミクになる前の日記を読むのはやめました」
 世の中、知らないほうがいいことも多いようで…。(2006.12.15紙面掲載)
-----

プレーの一種って、一体どんなプレーだ?
公開羞恥プレー?!
posted by gipsy at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎

なぜ最近、コミュニティに副管理人という制度ができたのか謎でしたが、これを見てようやくその謎が解けました↓
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1937

-----
■ネットとライフスタイル
ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎

2007-1-4 7:50:00 by borg7of9
 2006年末、ミクシィ内でコミュニティ乗っ取り事件が多発し、多数のコミュニテが愉快犯と思われる人々に乗っ取られています。幾つかのブログで指摘されているのですが、結構、根が深そうです。 筆者も幾つかの乗っ取られたコミュニティを確認して見ましたが、その状態はちょっと目を被うばかりでした。



本件は特にスキャンダラスなものでも無く、一見『第三者的には可愛らしい(しかしある意味で悪質な)事件』です。また女性映像漏洩事件など一連の騒動と関連していると言う見方も出ています。12月27日頃から幾つかのブログで話題になっています。


Mixiはこれに対処するため副管理人制度まで作ったようです。もっともコミュニティの乗っ取りは12月はじめ頃から行われていたようですが。
(以下略)
-----

……正直、自分が直接被害にあってないとピンと来ないな。
でも、よく考えたら承認制非公開コミュの管理人しかしてないから、被害にもあいようがないな。
posted by gipsy at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ヅカ専用SNS」は大いにアリ(笑)と思う理由〜成功するSNS&失敗するSNS

専門性のあるSNSは大いにアリなんだけど、問題はそこに人が集まるスキーム作りができるかかと↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061219/120254/
(「ヅカ専用SNS」は大いにアリ(笑)と思う理由〜成功するSNS&失敗するSNS)
posted by gipsy at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixiで氏名・性別の公開制限が可能に

ついにmixiで名前と性別の表示の公開先を変えられることができるようになったそうです↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/19/news044.html
(mixiで氏名・性別の公開制限が可能に)
posted by gipsy at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミクシィ、会員の名前公開を制限へ 携帯と連携も強化

mixiで12月から名前の公開範囲を知人だけに制限できるようになったそうです↓
http://www.asahi.com/business/update/1110/154.html
(ミクシィ、会員の名前公開を制限へ 携帯と連携も強化)

現時点で実名、あるいは実名を容易に類推できるニックネームにしてる人は、知人以外に検索してもらいたい人が多いと思うので、そういう人にとっては不要な気もしますが。
posted by gipsy at 11:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

500万人が“監視”、ミクシィには常に「炎上」の危険性

この記事を読むと、最終的にはあたかも日記を書く当事者のモラルの問題のように見えてしまいますネ↓
そうではなく、mixiのようなSNSでさえ匿名性が保たれたユーザによる悪意の温床になってしまうことが問題なのかと。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/09/post_7025.html
(500万人が“監視”、ミクシィには常に「炎上」の危険性)

いずれにしても、公開範囲を制限すればある程度は逃れられますネ。
有名人がある程度匿名性を持ったユーザに監視されるのは仕方がないと思いますが。
posted by gipsy at 11:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

